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事業者登録

事業者登録の受付は平成29年3月31日で終了しました。

アカウント発行をうけた場合でも、
申請ポータル上の事業者登録が完了していないアカウントは無効となります。

補助事業者は、事業の着手に先立って、まず以下に定める事業者登録の手続きを行う必要があります。
事業者登録を行うためには、申請ポータルにログインするためのアカウントの取得が必要になります。

1.事業者登録とは

本補助金の補助事業者として登録することです。
交付申請のために必ず必要であり、補助金の交付を約束するものではありませんが登録以降、補助事業に取り掛かることが可能となります。

交付申請者の代表となる補助事業者は、まず、事務局の指定する方法で以下の事業者情報を登録してください。
この事業者登録の受付は、平成29年3月31日までとなります。それ以降の登録はできませんので注意してください。

〈入力情報〉
事業者の情報、担当者の情報、決裁者の情報、
申請ポータル利用規約への同意
〈添付書類〉
(法人の場合)商業登記の現在事項証明書または履歴事項証明書
(個人事業主の場合)個人事業主本人の印鑑証明書
  • 「決裁者」とは交付申請の申請者(補助事業者の代表者)として記載された者であり、契約行為を行える者とします。

2.アカウント取得のご注意

申請ポータルに登録された担当者が、アカウントを適切に管理してください

申請ポータルは、事業者登録時に『担当者』1名を登録していただきます。(登録後の変更もできます)
担当者は、当該アカウントに登録するすべての交付申請等の手続き・管理を行わなければなりません。
登録内容に不備等がある場合、事務局は担当者に訂正・確認の連絡を行います。

申請タイプに寄らず、同一事業者は複数のアカウントを取得できます

本補助金を利用する事業者は、交付申請等の手続き・管理に必要な担当者の数に応じたアカウントの発行を受けることができます。
各担当者が本ホームページからアカウントの発行依頼を行ってください。

同一申請タイプにおいて、同一担当者は複数のアカウントを取得することはできません

同じ担当者が、同じ申請タイプのアカウントを複数取得することはできません。
(1つのアカウントで、同じ申請タイプの交付申請を複数登録することができます。)

異なる申請タイプにおいて、同一担当者は複数アカウントを取得することができます

異なる申請タイプに交付申請等を行う場合、各申請タイプごとにアカウントの取得を行う必要があります。

詳しくは、『申請ポータル操作説明書(事業者登録編)』をご確認ください。

3.事業者登録までの流れ

事業者登録は、事務局が提供する申請ポータル上で行います。
申請ポータルは、当ホームページとは別のサイトになっています。
申請ポータルの利用には以下の手続きが必要なります。

【ホームページ】アカウント発行依頼

住宅ストック循環支援事業事務局ホームページ(当サイト)からアカウント発行依頼を行います。

申請ポータルは、補助事業者が利用します。
補助事業者は申請タイプによって異なりますので注意ください。

申請タイプ 補助事業者
A 既存住宅の購入(個人間売買) 仲介業者または
インスペクション事業者
B 既存住宅の購入(買取再販) 販売事業者(売主*1
C エコリフォーム 施工業者(工事請負業者)
D エコ住宅への建替え(注文) 建築事業者(工事請負業者)
E エコ住宅への建替え(分譲) 分譲事業者(建築主かつ売主*1
  • 住宅の販売を他社に委託する場合も、補助事業者は売主に限ります。
  • 同一メールアドレスで、同じ申請タイプのアカウント発行依頼を複数回行うことはできません。
  • 複数の申請タイプの補助事業者になる場合、それぞれアカウント発行依頼が必要です。
【メール】アドレスの確認メール

発行依頼時に登録したメールアドレスにアカウント発行のためのURLを送ります。

メールが受信できない場合、アカウント発行の手続きに進めません。

【メール→ホームページ】アカウント発行

確認メールの本文中に記載されたURLにアクセスします。

24時間以内にアクセスをしないとアカウント発行に進めません。

  • 本メールは、アカウント発行依頼後、数分以内に送付されます。
    到着しない場合、メールの受信設定等をご確認ください。
    (プロバイダー側で、受信されない設定となっている場合があります。)
【メール】アカウント情報通知メール

申請ポータルのURL、アカウント(URL/ID/仮パスワード)が記載されたメールが送られます。

まだ、事業者登録は完了していませんので
ただちに申請ポータルにログインして事業者登録を完了してください。

【メール→申請ポータル】申請ポータルへログイン・仮パスワードの変更

通知メールの本文中に記載された別サイトの申請ポータルのURLをクリックしIDと仮パスワードでログインします。
初回のログイン時に仮パスワードを変更してください。

まだ、事業者登録は完了していません。

【申請ポータル】事業者登録

申請ポータルで行う事業者登録には以下の情報と添付書類が必要となりますので、事前にご用意の上、手続きをしてください。

〈入力情報〉
事業者の情報、担当者の情報、決裁者の情報、
申請ポータル利用規約への同意
〈添付書類〉
(法人の場合)商業登記の現在事項証明書または履歴事項証明書
(個人事業主の場合)個人事業主本人の印鑑証明書
  • 「決裁者」とは交付申請の申請者(補助事業者の代表者)として記載された者であり、契約行為を行える者とします。

申請ポータル上で「事業者登録」のページを開き、必要な情報を入力、添付資料をアップロードします。
申請ポータルの利用規約に同意することで事業者登録が完了します。
申請ポータルの詳しい使い方は、申請ポータル操作説明書(事業者登録編)をご確認ください。

  • 事業登録の受付は平成28年12月12日を、交付申請の受付は平成29年1月18日の開始を予定しております。その手続き方法については、申請ポータルにてご案内いたします。

4.アカウント発行依頼

事業者登録の受付は平成29年3月31日で終了しました。

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お問い合わせ窓口
0570-069-888(通話料がかかります)

※一部のIP電話からは03-4334-9252

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受付時間 月~金 9:00~17:00(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
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